最近買ったCD

タワーレコードにて購入。

ウリチパン郡「ジャイアント・クラブ」AKICHI RECORDS 2008
山本精一のPARAや最近のCOMBO PIANO作品への参加で気になっていたDrの千住宗臣も参加しているユニット。アフロ・ビート的なリズムや、民謡っぽいメロディが絶妙に曲に馴染んでいて、無国籍感が気持ちいいポップ・ソングって感じ。キセルとかが好きな人でもはまりそう。帯にはUAや坂本龍一内田也哉子とかオルタナティブなポップスを志向してそうな人たちがコメントを寄せていて、自分の好きなのはやっぱりこの辺りかとなんとなく再確認した。


ALAYAVIJANAALAYAVIJANA III」High Contrast Recordings 2006
別に新譜でもないけど、前から聴いてみたかったものの一つ。ホーメイの音の面白さもさることながら、変拍子の曲をまるで打ち込みみたいにカチッと演奏している演奏者のテクニックがものすごい!生で見てみたいバンドだな〜、これは。